fc2ブログ

習慣で目元の大きなシミに!!なってしまった話

肝斑・シミ
10 /13 2022


眼鏡でシミができたらどうなるか…について写真も含めてUPしております。

家では、眼鏡派の人多いと思うのでご参考に~!!

私もですがね。ちょっと自分でもぞっとする体験したので対策含めて共有しています。

『西原伽耶の美肌主義BLOG』

ほなほな

目視で分からないけど写真で気づくシミ

肝斑・シミ
04 /02 2021


蛍光灯おそるべしか。



細かいシミ(予備軍?)みたいなのがある気がする。

もしくはこれ、こないだやったハーブピーリング後のケアミスった中で、直後に息子と公園で陽射しのある中遊んだせいかも。

とにかく

トレチノインやピーリングは生半可な気持ちでやってはいけない

ということですね。

『めくる、めくれる』系の美容法はてっとり速さを感じますがリスクが多い。

さて、美白強化。

テトラヘキシルデカン酸アスコルビル週間を始めます!!(アゲイン)

『めくる、めくれる』美容の注意点としてですが、

うちの妹は、一度私と本気でやったトレチハイドロ(5年前くらい)に味をしめて、その後自己流で何度もやってます。

しかし

最初に私の指導でやった時以上に綺麗にはなってません。

その時をピークに、自己流を年に何回もやってますが肌をめくるばかりでバリア機能低下の一途なので肌は乾燥肌。

シミは増えるしトレチ後はでかいニキビを作ったりしてます。(角質薄いから菌に弱い)

肌荒れからは解放されない日々。

まー、

石鹸販売や、ロゴ作成に関してなどめっちゃ色々手伝ってもらってるくせに妹ディスりなやって話ですが。

スキンケアに関して私のアドバイスとか指摘しても、

『わたしにはこれであってると思ってる』

『お姉ちゃんのいう通りにするにはお金かかるから今は無理』

と言って自己流貫いてるんですよね。


例えばフェイスパックを毎日朝晩1時間もしてて、己で乾燥誘発する謎のスキンケアしてたので指摘しても自己流を貫こうとするとか。

100枚3千円の韓国パックを朝晩使ってて、結局HABAなど組み合わせて月の美容代1万円弱なのでravissa使えばと言っても

『その余裕が無いから自己流でいい』

と言ってはずっと肌にコンプレックスをもつ日々…

謎です。

でも、毎回

『肌綺麗でいいなぁ』

とか言います。

謎。

自己流で綺麗にならないと感じたら、プロに頼るのも方法です。周り道しないための。

結局効率よくて紆余曲折してた時期も加味したらトータル費用が浮いてると思います。

とゆーことで、今回は、

肌綺麗写真を撮ろうと思ったら見つけてしまったシミ予備軍の撲滅のため、

またアクティブホワイトパックと、テトラヘキシルデカン酸アスコルビルのオイルケア強化したいとおもいまーす!!

定期的にチェックしとかないと、目視だと気付かない衰えがあるなとゆーことでした。

ほなほな最後まで読んでくれて、ありがとうございます💖🙌

🍎美活道石鹸はこちらから購入できます↓
クリックしたらショップに飛びます。
『美活道石鹸 購入サイト』


✅小鼻のポツポツ黒ずみが気になって、いまだに押し出してる。

✅化粧水が入らず、弾かれてる感半端ない。

✅思春期でもないのに、
吹き出物が良くできる→ニキビ痕が出来る負の連鎖。

✅くすみやすい、もはや常にくすんでる。

✅年中乾燥しやすい。特に洗顔後やばい。

✅肌が硬い、ゴワついてる。

✅石鹸洗顔抵抗あるわ

な方に出会って欲しい『美活道石鹸』🧼✨

🍏Instagram
bikatsudo0621 美活道


🍎ravissaやgueが気になる!方はコチラへお願いします。
bikatsudo0621@gmail.com
※ブログで紹介している、gueやravissa、フェールプラスなどサロン専売品をご購入希望の方で、
近くに取り扱いサロンが見つからない方ご連絡ください。
(相談料などは頂きません、営利目的ではないでご安心ください笑笑)


🍏culbhouse
bikatsudo

💁‍♀️トレチハイドロ相談はコチラへお願いします。季節的に休止(冬季限定)
→ →bikatsudo0621@gmail.com

一度治療したシミはまた出てくるのか??

肝斑・シミ
08 /20 2018

産前最後のまともな記事になりそうです。
全部書ききれなかった、ごめんなさい!

コメントにてご質問頂いたのです。


★ご質問

結婚する前(8年前)にレーザーフォトフェイシャル(シミがかさぶたとなり、剥がれ落ちる)の施術を受けてシミが完全になくなりましたが、2年も経つとあっという間に復活しました。UVケアは念入りにしていたつもりです…
この忌々しいシミをやっつけたく、秋になったらトレチハイドロに挑戦しようかと思っています。
トレチハイドロでシミが消えても、あっという間に同じ場所へシミは復活してしまいますか?ただのUVケアでは不足ですか?



とゆーことで、これに関しては、

シミがどの程度の深さまでのものか

によると思います。

例えば、出来立てのニキビ跡からの色素沈着でのシミは表層のメラニン色素の塊を除去すれば良いので、トレチハイドロ1クール(トレチは2カ月+ハイドロのみ1カ月)で余裕で取れると思います。

そして、真皮層深く基底層(皮膚を作る細胞層)
自体の損傷ではないので再発もきちんとUVケアしてれば無いでしょう。

しかし、長年の紫外線の蓄積で、この基底層のDNAが損傷してメラニン生成をしているシミの場合は、そもそもトレチハイドロ1クールだけでは取れないものも多く、ダウンタイム経て2クールで取れれば良いですが、基底層のDNA損傷が改善されないと根治できないので、加えてその後のUVケアの徹底と定期メンテナンスが必要です。


ご質問時に、

レーザーフォトフェイシャル

と記載されてるのですが


レーザーフェイシャル



フォトフェイシャル(光治療)



レーザーフェイシャルとフォトフェイシャル両方当てたのか

若干謎ですが、このどちらも表層のメラニン治療のレーザーor光なので、再発しやすかったのかな?と思いました。

光の方なら尚更表層。

深層部のメラニン改善までには至ってなかったのかな?と。

あとは、再発したと思ってても、正味新しいシミを作ってることはかなり多いです。

シミには好発部位と言ってできやすい場所があります。

目の周りと頬がそうですね。こめかみとか。

なので、それを再発と勘違いてのもあるかな?です。

シミをきちんとQスイッチYAGレーザーで治療したら再発はないと断言してる美容皮膚科は多いです。

まず、「シミの再発」と、ひとまとめに言われることが多いのですが、実はいわゆる ”戻りシミ” と呼ばれるものと、“新しくできたシミ” のどちらかです。

ネット上の口コミを見ていても、この2種類のシミの再発のことが、混在して書かれていることが多いため混乱しがちですが、まずこの2つは明確に分けて理解する必要があります。


「戻りシミ」についてお伝えします。

戻りシミとは、レーザー治療後、一旦はシミがきれいに消えたと思った頃(治療後1か月後あたり)に、再度同じ箇所がシミのようになってしまう現象で、専門用語としては「炎症後色素沈着(PIH)」と呼ばれるものとなります。

そして、この戻りシミ(炎症後色素沈着)は、人体の仕組みとしては異常なものではないため、結論から言うと気にする必要はないです。

戻りシミは、顔に限らず、腕や足などでもケガをした後に、そのケガの箇所がシミのように色が変わる場合があるのと同様の現象で、本来は特に対処の必要もなく、6ヶ月程度でおおむね自然に治るものです。



また、戻りシミは、なる場合とならない場合がありますが、もし事前の説明なしに戻りシミになってしまった場合にはクレームになることが多いため、事前に美容クリニックの方からも十分説明がされるものです。


ただ、それにもかかわらず、戻りシミに関しては、意外なほど多くネット上の口コミで見かけます。

まず、シミ治療後1か月以内に「再発した!」とネット等に書かれているものを見かけた場合には、大体が戻りシミのことだと思って良いです。

戻りシミは、一旦はシミがきれいになったと思った後に出てくるものであることから、よっぽど腹が立つのか、怒りや感情に任せて、そのままネット上の口コミサイトなどに殴り書きされていることが多いです。

このご質問者の方は2年でシミが元どおりと記載されてたので、戻りシミではなく普段のケア、内因外因含めてシミができたのかな??

と思いました。

結局、予防スキンケアだけでなく、

積極的なスキンケア→細胞活性化の代謝促進

をしながらでないと、シミは加齢という原因だけでも細胞要因でできてしまうものなので

永遠の戦い

と言っても過言ではないのです◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

皆さま、お互い末永く頑張りましょう笑笑

内因外因ありますので、スキンケアだけでなく細胞活性化となるサプリメントなども併用が良いですね。

ほなほな

今日の午後に我が子に対面です!!!






美活道®西原伽耶

30代になった途端に大人ニキビに悩まされスキンケアマニアになりました。

何としても肌改善するために、成分と効果メカニズとかも勉強しちゃって実践しまくり結果を出しました!!

全て記録しているのでお役に立てば幸いです。

資格マニアでもありますので、
化粧品成分検定1級・美容薬学検定1級・化粧品検定1級・アロマテラピー検定1級/
スキンケアマイスター等々取得。勉強大好き(笑)

メインは『美肌』ですが、日々のネットサーフィン&実践の結果を幅広いジャンルでお届けしたいと思います。

もう今年39歳…独身時代に始めたブログが…
今や2児の子育て真っ最中!
目指せ美魔女!!えいえいお~!!