fc2ブログ

速報…肝斑との出会い

美白
01 /31 2015



出会ってしまいました…

悲しい出会いです。

ホルモンバランスが原因でできるそうですが…ピルを飲んでると出来る可能性があると聞いてはいましたが…

ショックすぎてやばいです。

ただ、最初シミかと思って悲鳴をあげて美容皮膚科行ったら肝斑て言われました。

トラネキサム酸?始めなきゃですね。

美白強化月間二ヶ月が明日からスタートしますので、それに合わせて肝斑も無縁と思ってましたので現在知識ゼロですが、調べて手を出して行こうと思います…゚・。・(ノ皿`)σ・。・゚

がんばるぞー!

ほなほな

美白の効果が出やすいのは冬!

美白
01 /31 2015


さてさて、私の大好きな美容ブロガーさんの愛読書でもあるこちら…






確かにそのとおり。


肌が甘えるからダメだし…とかゆー訳のわからん理由で、少々乾燥を感じようが中途半端に保湿してきた30年…


乳液やクリームにはさほどこだわらずに化粧水やパックのみでの保湿気取りをしてきた私には、


『保湿なくして美肌なし!』


のこのお言葉はしみたわけで。


せっせと塗りたくる保湿方法から始めて、今はオイル保湿や白色ワセリンさんにも出会い、肌がメキメキと元気に、お肌のキメとツヤを取り戻してしっとりな毎日。


オフィスでの保湿もこれらのアイテムや乳液、スプレー化粧水を気を使って一日中簡単にしっとり❤️


肌に少し自信が出てきて、平日ノーファンデ生活(会社以外友達と会う時は何故かファンデ塗っちゃう笑 見栄張り笑)
まで送れるようになりました。


で、こないだ、ノーファンデの写真で美肌加工をした際に綺麗になるところが私の肌の伸び代だ!!


と申しましたが、それはつまり美白!!


肌があとワントーン明るくなればなかなか素敵な理想に近づくのでは?とゆーことで。


美白本気のやつ取り組みます!!


冬は紫外線量が少ないからやはり効果が出やすいし、少々攻めの美白でダウンタイムが必要なものや、美白剤って紫外線あびると余計シミが濃くなるから気をつけないといけないハイドロキノンみたいな薬剤を使うにもうってつけだし。


春分くらいからまた紫外線量が増えてくるのであと一ヶ月半~二ヶ月がチャンス!


と思います。


やりまする!!


ほんま『色が白いは七難隠す』とはよく言ったもんです。


今後、加齢に伴い出現するであろう老人性色素班とかのタネもこのタイミングで少なくしていけるように美白剤を探そう。


えいえいおー!


ほなほな

セラミド有効濃度について

保湿(乾燥・小じわ・キメ)
01 /30 2015

最近気になっているセラミドちゃん。

今思えば、大人ニキビしかり、私の肌はもともと乾燥起因の皮脂過剰でがゆらぎ肌の原因だったようなので(もちろん年齢&ストレスによるホルモンバランスの乱れの結果の皮脂過剰も大いに起因。)保湿が大事な訳ですよ。

まあ、基本、シミもシワもタルミも全て乾燥が原因だし、イボとかも乾燥していると菌に感染してできるものだし、お肌には乾燥がほんまに命取りなわけで…

で、今読んでいる皮膚科医監修の本、「正しいスキンケア辞典」

素肌美人になれる 正しいスキンケア事典 (基本の美容シリーズ)

新品価格
¥1,512から
(2015/2/10 14:22時点)


によると…

ヒアルロンさんよりもコラーゲンよりも保湿にはセラミド!!てことで、

セラミド補充で乾燥シワの改善も早く、肌の保水力もあがるとのこと。

私はケミカルピーリングに行った時、担当さんに「保水力が無いですね~」と言われたのです。

保湿&保水がしっかり皮膚表面でできていたら(下図の角質層部分の水分量が十分な状態)
fc2blog_20141211083424f84.jpg

外から『ふっくらしたお肌』を実現できるって訳です。

で、そのセラミドは化粧水よりジェルや乳液やクリームに溶けやすいので、それらで肌に補充する方がベスト。

化粧水ではなかなか浸透しないので保湿力にかけるみたい。

このサイトでも、セラミドは脂質なので水に溶けないため化粧水として販売しているのはほぼ疑似セラミドで天然セラミドより効果が劣るものだと書いている…→こちらのサイトで詳細読めまする。まあ疑似でも濃度高ければよさげだけどな~。

とにかく化粧水はNGてこと。

てなわけで、そんなセラミド化粧品は一体何パーセント配合が有効なのかって話で、前振りが長くなってすみません。

昨日調べてたら、小林製薬のヒフミドは天然セラミドが4%でこれは高濃度な方らしい。

とかなんとかいいサイト発見!!!↓↓↓

★セラミド濃度について★

主要製品の配合量全部書いてる!!

これ熟読しなきゃ。

で、このセラミド原料買って高濃度で配合しようかな。安いジェルに。

もしくは、この本
fc2blog_201502101249201e4.jpg

ナチュラル美肌のエキスパートを目指す! 手作りコスメ、だから美肌になる!

新品価格
¥1,620から
(2015/2/10 15:53時点)



読み始めたおかげでジェル基材が作れるようになったのでオール手作りにしようかと思っております。

ほなほな

美活道®西原伽耶

30代になった途端に大人ニキビに悩まされスキンケアマニアになりました。

何としても肌改善するために、成分と効果メカニズとかも勉強しちゃって実践しまくり結果を出しました!!

全て記録しているのでお役に立てば幸いです。

資格マニアでもありますので、
化粧品成分検定1級・美容薬学検定1級・化粧品検定1級・アロマテラピー検定1級/
スキンケアマイスター等々取得。勉強大好き(笑)

メインは『美肌』ですが、日々のネットサーフィン&実践の結果を幅広いジャンルでお届けしたいと思います。

もう今年39歳…独身時代に始めたブログが…
今や2児の子育て真っ最中!
目指せ美魔女!!えいえいお~!!