fc2ブログ

ニキビの人必見!! このオイルは使わないでスキンケアしましょう

オイル美容
05 /23 2017

好評なので再投稿しま⬇︎⬇︎

おはよーごじゃります。
今週末めっちゃ暑いらしいですね、夏日。関西は。

昨日から再販しました『Ravissa UV下地』ですが、リピートの方から速攻ご注文が入っておりますね。

1本ではなく2本オーダーの方が多い。

正直『使って良かったから』という理由でのご購入だと思います。

なので、良さは結構保障します。
こんだけリピが多いとは正直嬉しい。喜んで頂けていると思います。

ぬったまま寝ちゃってもOKな一品。
昨日正直ビール2缶でまー酔っぱらってそのまま寝ました。あはは。

でも罪悪感ない。(本来は洗顔すべきですけども。はい。)

★詳細はコチラのブログ記事です→『焼かない、崩れない。そして老けない日焼止め!!! のご紹介。』

さて、今回の本題です。

ニキビにお悩みの方に注意して頂きたい。

オイルの選び方!!!!

私はかねてからオイル美容を押し押しですが、
どんなオイルでもいいわけではない。

肌状態や、なりたい肌目標で使うべきオイルは選ばなければなりませんです。

で、今回ニキビの方にチョイスしない方がいいよ!というオイルをご紹介。

その選定基準は『オレイン酸』含有量です。

オレイン酸は、なんとニキビのアクネ菌のエサになるんです。

なので、ニキビが出来やすい人や現状少しでもニキビのある人は、
オレイン酸含有量の多いオイルは使わないことをオススメします。

というか、

使ったらニキビ増えて大爆発したり、治らないor成長するというような惨事が起きます。

私は、以前ニキビがある時に、なんの知識もなく

椿オイルがスキンケアによいと聞いて、顔面に塗ったら

ニキビ増えるし、もともとあったのは成長するしで…

それでも椿オイルを信じて2週間くらいつけ続けていたので

顔無茶苦茶になりました……。

ほんまやばかったのです。

オレイン酸が全く含有されていないオイルや、10%前後のモノがあるのでそれ使った方がいいです。
もちろん含有ゼロにこしたことはないですので自分の肌状態考えましょう。

オレイン酸は、保湿力を決定づけるので、乾燥肌に人には本当によいのですが…

ニキビ肌の人は下記は絶対に避けましょう!!

・オリーブオイル:含有量77%以上
(オリーブクレンジングとか捨てて下さい。もしくは誰かにあげて。)

・ツバキオイル:含有量85%  
(もっとやばいやつ…ニキビあるのにコレ顔面にぬってた自分を勇者と呼びたい。)

10-20%くらいだと安心、

馬油:35%
セサミオイル:45%

美容によいとされていますが上記もニキビの誘発になる可能性高いです。
馬油は私の友人は合わず、ニキビできるらしいのでOK%って人によるかと思います。

10%~20%までのローズヒップはビタミンがはいっていることもあって
ニキビの時に塗るのも悪くないオイルです。

まー何もないのはスクワランですね。

一番安心安全かも。




ホホバオイルのオレイン酸12%程度。

アルガンオイルは47%くらいなので抗酸化作用はあるけど…て感じですね。

とにかく、

ニキビ肌なのに、オリーブオイル配合のクレンジング等をご使用の方は見直してくださいね!!

顔にかかってしまうので、TUBAKIのシャンプーも避けるとか色々工夫してみてくださいませ。

ほなほな

関連記事

コメント

非公開コメント

オリーブオイルが原因だったとは!

いつも楽しく拝見しています。
オイル美容で、キャスターオイルに興味を持ちなんとかニキビを直したくてメイク落としとしてキャスターオイル×オリーブオイルを混ぜたものを使い始めたら逆にニキビが増えてしまってこれはおかしい?と思い、3ヶ月頑張ったんですが、鼻の周りとあごにきびが次から次へと(涙)
思い切って先週から止めてみたらみるみる減ってきたのです。。。これで理由がわかりました。
何があって何があわないというのは実際にやってみないとわからないので、試すことに抵抗はないのですが、止め時と理由がわからずなままが多くて毎回もやもやしておりました。
今回の記事で次新たなコスメを選ぶ際に活かせそうです!
ありがとうございました*

美活道®西原伽耶

30代になった途端に大人ニキビに悩まされスキンケアマニアになりました。

何としても肌改善するために、成分と効果メカニズとかも勉強しちゃって実践しまくり結果を出しました!!

全て記録しているのでお役に立てば幸いです。

資格マニアでもありますので、
化粧品成分検定1級・美容薬学検定1級・化粧品検定1級・アロマテラピー検定1級/
スキンケアマイスター等々取得。勉強大好き(笑)

メインは『美肌』ですが、日々のネットサーフィン&実践の結果を幅広いジャンルでお届けしたいと思います。

もう今年39歳…独身時代に始めたブログが…
今や2児の子育て真っ最中!
目指せ美魔女!!えいえいお~!!