fc2ブログ

毛穴黒ずみ問題② 解決編 その1

毛穴の開き&角栓
11 /29 2019


もう週末から12月ですね‥早。
気付いたら年明けてそうですね、ほんとね。

てことで、ボーナスの時期にウキウキ♡クリスマスデートにワクワク♡なんて感じで楽しい12月ですが、私は育休なのでボーナスないし、クリスマス旦那様は出張です。

年末年始挟んで3週間くらいまたおりません。
はい。ノーウキウキ。ノーワクワク‥。

半分以上母子家庭‥‥

(ΦдΦ)

さて、毛穴黒ずみ問題。

解決したいですよね。

『毛穴の黒ずみ問題①解決法はあるのか?』

の、続きです。

原因について、人のブログを引用しまくり書きましたが、じゃあ毛穴レスに見えるためのケアどーすんだよ問題です。

毛穴の表面(見える部分)の黒ずみを除去する


これが、我々のすべき事。

私的には、自分が試したもので早く効果が出たものを羅列すると、

1)酵素洗顔
2)クレイパック(剥がすタイプではなく、洗い流すタイプ)
3)オイルパック
4)HERMOSAのセリューの洗顔、プレパレーションでの泡パック
5)グライコ6


がオススメできます。

長期的にずっと継続できるものと、短期集中で使って効果を出して、あとはそれを維持するためのケアをすべきものとに分かれますが。。。

1.2.5は早急に効果を出したい時のプラスアルファケアです。

3.4は毎日できて、継続もできて、効果もあるもの。

ついでに、長期的で言うなれば、私の誇る、美活道石鹸で泡パックして、鼻をキュッキュッとして溶かしでた部分を洗顔後白く浮き出てくるので優しく綿棒で拭き取るというのを2週間ほどすれば表面の毛穴の黒ずみはだいぶ見えなくなりますのでそれもオススメ。(自画自賛宣伝タイム)
そしてこの石鹸は別に刺激性はないので日々の洗顔として永遠に使って頂いてオッケーです。はい、よろしく。

が、美活道石鹸は

手作りしないといけない

or

私に近づいて友達として入手しなければいけない

とゆー入手困難性が高めのものなので笑、
世の中に出回ってるものご紹介します笑

今回は5つ(美活道石鹸いれたら6つ笑)の中から、結局、1番肌負担なくて効果も早いと言うのを考慮すると、3)のオイルパックが断トツだとかずのすけさんのはゆーてますので、まずそのご紹介。

安全、手軽で誰もが使用できるアイテムを使うので1番にご紹介します。
(酵素洗顔やグライコなどは特に肌質によって合わない方もいるので)

他についてはまた次回。かずのすけさんは、この3)しか推奨してないけど、使い方によっちゃまぁ私は他もいいと思うのです。

だからまた書きますね。

さて、オイルパックですが、

このオイルとゆーのは、キャリアオイルに限定されます。

多くの市販クレンジングオイルの成分である、化粧品原料のオイルではありません。

植物などが作る天然の油脂には、

「肌を柔らかくする作用がある」

と言われてて、正味この科学的なメカニズムについては現在も完全に解明されたわけではなく諸説あるらしいのですが、恐らく皮脂と類似の構造である油脂は角質層に馴染みやすく、角質細胞間の『潤滑剤』として働くからだろうと考えられてるそうです。


なので、肌に対して安全に角質を柔らかくする作用が期待されるので、皮脂汚れと古い角質のドッキングにより出来上がった黒ずみを柔らかくして溶かしやすくする効果も期待できるって事です。

そうして毎日、黒ずみを溶かして溶かして除去していくと、肌表面に見える黒ずみが見えないようになり、毛穴レス(に見える)肌になるのですよ。

方法は簡単。

お化粧は先に落としてからスタート。

まず毛穴の気になる部分に油脂で出来たクレンジングオイルを塗っていきます。

小鼻周辺のみであれば1プッシュ程度が目安。

決して擦らず、優しく肌に乗せるように塗っていきましょう。

※毛穴の状態が悪く、皮膚がゴワゴワになっている場合は事前に入浴をされたり蒸しタオルで蒸す方が良いです。

次にクレンジングを塗布したらそのまま放置。

状態に合わせて放置時間はお好みでって感じなんですが、大体2~5分程度と思って下さい。

この時にお風呂に浸かったりしてもいいですし、

身体とかを洗ったり、トリートメントをするなり何か別のことをしていてください。

角栓が頑固な時やディープな毛穴ケアがしたいときは

お風呂に浸かって15分~20分程度など長時間待っても良いです。

※状態が悪く頑固な角栓がある場合は優しくマッサージを行ってよりオイルを浸透させるという方法もありますが、やり過ぎは肌に負担になるので注意です。


時間が経過したと思ったら、軽く馴染ませてからクレンジングオイルを流して下さい。

その後お好みでW洗顔を行ってください。

以上(かずのすけさんのブログから引用)




これを騙されたと思って試してみてください。
効果実感早いです。


私が、定期的に毛穴の黒ずみで発狂しかける時は、ravissaではなく、gueのクレンジングオイルを使うようにしています。そしてこれを実践。

ちなみに、かずのすけさんは自身の開発されたクレンジングオイルをオススメしてますが、私はgue の方をオススメします。



かずのすけさんのは、非イオン系で肌負担ないものですが、2種類界面活性剤が入ってるのですが、gueはそれが1種類。

より、天然オイルだけに近いものだからです。

コスパは変わらない感じ。

かずのすけさんのは120mlで3700円くらいでgueは150mlで4400円だから。(共に税込)

gueは、31種類のキャリアオイルとトリプルガンマリノレン酸をブレンドして作られてて、
gue のプレミアムクレンジングオイルのコンセプトは、

『メイクや皮脂の油汚れは油で落とす!』

てゆーのなんですが、

ほんと肌に一切負担を感じない洗い心地でマスカラとかもめちゃくちゃスムーズに落ちます。

オススメです。

ravissaも好きだけどこれはもうcase-by-caseで使い分け。

油脂は普通の化粧品原料のオイルと比べて原価がとても高いので、市場にほとんどこのタイプのクレンジングオイルは存在しません。

利益出にくいのよね、きっと。

クレンジングオイル選びは慎重に!

てことで、毛穴ケア方法と、アイテム是非ご参考に🎵

今回のオイルパックに通じるものや、
酵素洗顔アイテムについて、使用感など比較してるサイトがあったのでこちらも中々辛口なものもあり良かったですのでご参考にどぞ!
『脱!黒ずみ毛穴!酵素洗顔おすすめランキング8選』


※ブログで紹介している、gueやravissa、クリスティーナ、フェールプラスなどサロン専売品をご購入希望の方で、近くに取り扱いサロンが見つからない方などご相談乗りますのでご連絡ください。
(相談料などは頂きません、紹介サロンからのマージンなども営利目的で頂いてはいませんのでご安心ください笑笑)

bikatsudo0621@gmail.com


ほなほな
関連記事

コメント

非公開コメント

かや先生/美活道®西原伽耶

30代になった途端に大人ニキビに悩まされスキンケアマニアになりました。

何としても肌改善するために、成分と効果メカニズとかも勉強しちゃって実践しまくり結果を出しました!!

全て記録しているのでお役に立てば幸いです。

資格マニアでもありますので、
化粧品成分検定1級・美容薬学検定1級・化粧品検定1級・アロマテラピー検定1級/
スキンケアマイスター等々取得。勉強大好き(笑)

メインは『美肌』ですが、日々のネットサーフィン&実践の結果を幅広いジャンルでお届けしたいと思います。

もう今年39歳…独身時代に始めたブログが…
今や2児の子育て真っ最中!
目指せ美魔女!!えいえいお~!!