fc2ブログ

くすみとは?とゆー原点に戻る。

クマ・くすみ
07 /13 2020

とにかく、産後のくすみをめっちゃ感じてるここ1カ月。

退院して寝たきり生活を経て、来客始まったので化粧しようと鏡見始めて気づいた。

なんか、顔が、

浅黒!!




てな。

糖化予防のクリスタルホワイトエマルジョンしてて、レチノール配合化粧水も日頃使ってるのに!

何故?

てことで、スキンケアの見直し。

同じものばかり使ってても、肌にも耐性がついてしまい効果は減るので、

たまに数ヶ月スキンケアを変えるとゆーのは、必要なことなのかなーとはやはり思います。

今回の私の場合は、

産後のホルモンバランスの変化

や、産後ならではの体の疲弊がありますのでそれも加味しなきゃですが。

しかし、今回久々に顔のくすみがすごく気になる状態なので、ケアを色々調べ直しましたが、

そもそもくすみって?

て疑問にも打ち当たりました。

で、検索。

コピペ↓

くすみとは肌が本来持っている透明感や明るさやツヤが失われ、顔全体がその人本来の肌のトーンよりも段々と暗く見えるようになる状態を言います。

くすみがあるということは、ターンオーバーが乱れていたり、乾燥していたり、何らかのトラブルが肌に起こっているということです。

そのままにしていると、シミやシワなどその他のエイジングも引き起こしてしまいます。

------

そうそう、

透明感ね!!

ただの色白てわけでもなくね。


結局は、血色とも関係してくるわけだけど。

まず、1.乾燥してると肌の光の反射が悪くなるのでくすんで見える。

次に、2.ターンオーバーが乱れると、角質層にメラニンが蓄積されるのでくすんで見える。

さらに、3.細胞の糖化が進むと細胞が黄色く変色するので肌が黄色くくすんで見える。

この3点が大きい。

1は無さそうなのですが、念のため、ravissaのサージフルマスクを3日に1回1箱使おうと思います。

ひぇ!9000円!

1枚で6日間保湿力(肌の保水状態)がキープできるこの一品を毎日は気が引けるので3日に一回つかいます。はい。

そして2のために夜ハイドロキノン始めました。

これで8月まで改善されなかったら、さらに8月からは中から3のケアってことで水素のサプリ買おうかなと思います。

ひぇ。

レーザー当てる暇ない今なので、止む無し。

本当ならレーザーで手っ取り早く終了したいとこだが。

ベースのスキンケアには

ハイドロホホバ
レチノール配合化粧水(セリューね、残ってるやつ笑)
クリスタルホワイトエマルジョン(ravissaの糖化予防美白乳液)

を取り入れて継続していきます。

ほなほな


関連記事

コメント

非公開コメント

かや先生/美活道®西原伽耶

30代になった途端に大人ニキビに悩まされスキンケアマニアになりました。

何としても肌改善するために、成分と効果メカニズとかも勉強しちゃって実践しまくり結果を出しました!!

全て記録しているのでお役に立てば幸いです。

資格マニアでもありますので、
化粧品成分検定1級・美容薬学検定1級・化粧品検定1級・アロマテラピー検定1級/
スキンケアマイスター等々取得。勉強大好き(笑)

メインは『美肌』ですが、日々のネットサーフィン&実践の結果を幅広いジャンルでお届けしたいと思います。

もう今年39歳…独身時代に始めたブログが…
今や2児の子育て真っ最中!
目指せ美魔女!!えいえいお~!!