fc2ブログ

【石鹸洗顔】本当にお肌によい基礎化粧品とは3

美肌
06 /05 2015

去年の10月から、洗顔を石鹸に変えました。

6月~8月の皮膚科で治らない大人ニキビ大勃発後にスキンケア見直して、
皮膚の構造から化粧品の成分まで必死にお勉強を始めました。

やはり最初にインプットされたのが、

「界面活性剤こそ悪!!毒!!」

てことです。

これとかそう。最初に読んだ時界面活性剤にすごいビビリました笑。


fc2blog_201412271402536fe.jpg

ゼノア化粧品の考え方は界面活性剤を
できるだけ排除したスキンケアを行うことがお肌のバリア機能を損なわずよいことだと・・。

界面活性剤って皮膚のバリアをぎゃーって破る的なイメージ。

で、界面活性剤は化粧等の油(石油)を溶かして落としてくれるけど、

大事な大事な皮脂までの根こそぎ落としてしまうってゆー。

なので、乾燥したり、皮膚が皮脂不足を感じて余計に皮脂がでてオイリー肌を助長したりするみたいです。

アーメン。

てなわけで、最初は色んなブログサーフィンして、石鹸洗顔実施のため北原石鹸をチョイス。

北原石鹸とは、北原美顔という美肌メソッドをウリにしているところです。

詳細コチラ→北原美顔

北原石鹸のみを使用して泡立てて2度洗い。

アイメイクのみ仕方なしに一番界面活性剤のゆるいと言われているミルククレンジングで落としてました。



成分的に同じでお安いのがこちら。



クレンジングじゃないと落ちないよ!!

と思うかもしれませんが、意外に落ちます。

ただ、落ちないような引っ掻いたら爪にファンデめり込むようなお化粧している人は別。

そしてそこまで厚塗りは日々肌を痛めているので老化がすっごい早いと思います。

また書きますけど、ファンデが何より肌に悪い。

ファンデで老けてるといっても過言ではないのです。

今のところ(今私が勉強した結果)。

肌を守るメイク手順も今度書いて共有しまぷ!!

とにかく今は、界面活性剤について。

出来るだけ自分のスキンケア用品の中からこれを排除する方向性でアイテムを選んでみてください。

今は、自分でブレンドしたオイル(キャスターオイル:EVオリーブオイル=1:1)で
アイメイク含めメイクを下しています。

で、その後の洗顔は手作り石鹸。

メイクきちんと落ちます。

洗い上がりの「つるりん♪」は感じるけど、突っ張りは感じません。

お風呂上りに乾燥するからと焦ってスキンケアしなきゃ!!的な感じにもなりません。

使っているうちにそうなってきます。

北原石鹸的な「石鹸素地100%」のものをオススメします。

石鹸素地100%はめっちゃ安いのですぐ買って今日にでも初めてください!!

と言いたいくらいオススメ★

さて、では気になる私の手作り石鹸のレシピーは…

待て次回!!

ほなほな
関連記事

コメント

非公開コメント

かや先生/美活道®西原伽耶

30代になった途端に大人ニキビに悩まされスキンケアマニアになりました。

何としても肌改善するために、成分と効果メカニズとかも勉強しちゃって実践しまくり結果を出しました!!

全て記録しているのでお役に立てば幸いです。

資格マニアでもありますので、
化粧品成分検定1級・美容薬学検定1級・化粧品検定1級・アロマテラピー検定1級/
スキンケアマイスター等々取得。勉強大好き(笑)

メインは『美肌』ですが、日々のネットサーフィン&実践の結果を幅広いジャンルでお届けしたいと思います。

もう今年39歳…独身時代に始めたブログが…
今や2児の子育て真っ最中!
目指せ美魔女!!えいえいお~!!