fc2ブログ

【自己紹介】私の原点①何故肌が荒れたのか

美活道の日常(婚活→子育てまで)
02 /26 2021



今更ですが自己紹介をきちんと書こうという件。
ブログが6年も続いているのでずーっと読んでくださっている方もいれば
最近、検索過程で幸か不幸かこのブログにぶち当たってしまった人もいると思うので(笑)

私ってこんな奴っていうのを面白おかしく知ってもらえたらと思いまして。

はい、これは結果的に、大人気の元彼ディスり投稿です😂
や、もう6年前やけどもね😂

改めまして、美活道と申します。
(もちろんハンドルネーム)

これは、自分のスキンケアアレコレ試した記録用のブログではありますが、
流行りのものをアレコレ試しておしゃれに紹介するというようなものではありません。

もっと自分よがりなブログです。

基本的には自分がその時解決したい肌悩みを分析して、
そのために必要な有効成分や有効濃度、アイテムを調べて試す。
必要あれば美容皮膚科も利用することもありました。
(現在子育て中のため美容皮膚科3年行けてない。連続妊娠で顔脱毛休会中‥)

で、確実に結果を出そうと検証するブログです。

あとは、自分の日常を綴ることでストレス発散するために作りました。
(独身時代から結婚、出産までツラツラ平行して書いております。)

何故こんなブログを始めたかというと…

ストレスが尋常じゃなく、

30歳になった途端に、大人ニキビが顔中~デコルテに大勃発したからです。

ストレスの原因は、

付き合ってた彼氏のことが嫌い過ぎたということ。

29歳の時、結婚に焦りを感じすぎてて『結婚』がしたくて、『結婚したくない人』と修行のように付き合ってた日々がありました。

顔も性格も好きじゃないけど、いわゆる条件(主に学歴と会社)が良い人でした。

適齢期の人に好かれたので、本来ならスルーなのですが「結婚」がしたかった私は
好きになろうと努力して、彼の良いところをほぼ捏造して唱えて己を暗示にかけ、
好みでもないブサイクめの顔は(特に口元が無理)「目しか見ないようにする」という必殺技で乗り切っていました。


今思えばかなり過酷な修行。


そして、三十路手前で結婚願望のみで結婚の本質を分かってなかった。

「30歳までに結婚」したかったんですよね‥。
まーあるじゃないですか、世間的にも親的にもなんか。
追い込まれますよね30歳という節目は。
(その理由まで書くと長すぎて収まらないので割愛)



めっちゃナルシストの方だったので、道にあるあらゆる「自分の姿を写すもの」
(窓ガラス、鏡、エレベーターのドア、棒レベルの細い銀の柱とかでも)
をチラチラみてる姿を横目にしようが「キモ」っていうのをグッとこらえて過ごしていました。

自分のことめっちゃオシャレと思ってて
ズボンの丈1㎝以下の単位でこだわって裾直ししてるのを待たされてる時も(しかも私の誕生日に)
「こだわりありすぎてマジ厄介」
と思ってたけど、生涯我慢しなきゃなんやなーとか思って諦めようと努力してました。

その結果、

片頭痛から始まり‥(道端で立ち止まるほどひどかった)

吹き出物が少し出てきたなーと思ったら、

毎日増える。止まらない。

潰れてもまた新しく出来る。

どんどん範囲が広くなってきて、デコや首にも大量に出始めた。

メイクでも隠れず、マスクでも隠れず…ブツブツが無いところが無いのでは?
と自分で思ってしまう肌状態。

寝れば治る!と考え最初はとにかく休めばいいと思い

土日祝はひたすら引きこもってベッドで横になっていたけど

それでも毎日増えるので、

もう枕も布団も肌に触れることが怖くなり

皮膚科へGO。

抗生物質をもらったが、

治まってきたかな?と思ったらまた出てきて

治らない…

毎晩寝る前に

『起きたらニキビ治ってますように』

と祈る日々。

そして朝起きて自分の顔見て絶望‥。

「またひどくなってる‥」

の繰り返し。

塗っても隠れないし、皮膚呼吸出来なさそうだから塗りたく無いけど毛穴も開き放題な肌をさらせないためファンデを厚く塗って、更にマスクもして会社へ通う日々でした。(初夏で暑くてキツかった記憶あり😭)

まぁ、デコも首もなので、マスクしても隠しきれてないし、私の顔見て人に顔見て何て思われるかが怖くてもう下しか向きたくない状態。

面と向かって人と話すのが嫌になってきてました😨

皮膚科の薬でも治らないなら‥どうしたらいいんだろう‥一生治らなかったらどうしよう…

と、とにかく「ニキビ」ワードで検索しまくるが解が見つからない日々。

進行ニキビとニキビ痕の色素沈着が入り混じる肌になってきて、

顔面赤と茶色の斑点状態。

『もうこんな肌のままなら死にたい…誰か変わってほしい』

と、自分のことが嫌いになって呪い始めてました‥

もう肌汚いと思われるから仲の良い友達にさえ会いたくなくなってたし、
(友人との約束もすべてキャンセルして引きこもりの日々)

このタイミングで、

クソ彼氏と

『別れたい』

と思いました。

この異常な吹き出物(大人ニキビ)が、その人といたら一生治らないと思ったからです。

まさにストレスの根源認定。

こんな体調が悪くなって(道端でしゃがみこむほどまで悪化した片頭痛)、吹き出物出来て、
自分の肌が汚くって毎日見るのがつらいし化粧するのも辛くて鬱っぽくなって‥😓

「体調崩してまで(肌を荒らしてまで)結婚する必要無いやろ」

と悟り開きました。

あと、心底思ったのが

「この人の子供絶対生みたくない。(自分が残したい遺伝子と思わない)」

てものでかかった。

これ重要ですよね。今思うと。種の保存。女子の本能。

で、

別れて絶対治す!!!

と心に誓ったんです。

目を覚ました私。

今思うと、本当に自分の肌が汚くて辛い地獄の日々でしたが、

その日々があったから今こうしてこのブログを通じて沢山の方に出会えて、

励ましや応援を沢山頂きました。
(今もですが。)

自分の旅行先でオフ会を開きまくり、実際にお会いしてお茶してワイワイ美容話をした方や、肌悩みの相談をしてくださった方も沢山いて

本当に、自分の人生に彩りを与えてもらいました。

結婚もお祝いのお言葉を沢山頂き、

出産も頻回授乳や寝不足を励ましてくれたり、

わざわざ結婚お祝いや、出産お祝いも送っていただくこともあり(ブログだけで実際会ってない人でも😭泣ける。泣けた。)

なので、結果オーライ。

ありがとう肌荒れand元彼👋

更に、

今となっては、

ブログの情報や、カウンセリング、美活道石鹸の販売でお役に立つという
思いもよらなかった結果(やりがい)にも非常に感激しております。


ということで、

次はこうして荒れた肌をまずどうやって治したのかのハイライトを書きます。

→続き


※※※※※※※※※※※※※※※※※※

🙅‍♀️小鼻のポツポツ黒ずみが気になってたまに押し出してしまってる

😩化粧水が入りにくくて、弾かれてる感半端ない

😱いまだに吹き出物が良くできる→新たなニキビ痕が出来る負の連鎖

😂くすみ&乾燥しやすい

🤷‍♀️石鹸洗顔抵抗あるわ

な方に出会って欲しい石鹸🧼✨🙋‍♀️

🍎美活道石鹸はこちらから購入できます↓
クリックしたらショップに飛びます。
『美活道石鹸 購入サイト』

🍏Instagram
bikatsudo0621 美活道


🍎ravissaやgueが気になる!方はコチラへお願いします。
bikatsudo0621@gmail.com
※ブログで紹介している、gueやravissa、フェールプラスなどサロン専売品をご購入希望の方で、
近くに取り扱いサロンが見つからない、試してみたい!という方のご相談乗りますのでご連絡ください。
(相談料などは頂きません、紹介サロンからのマージンなども営利目的で頂いてはいませんのでご安心ください笑笑)

💁‍♀️トレチハイドロ相談はコチラへお願いします。季節的に休止(冬季限定2月までの募集)
→ →bikatsudo0621@gmail.com


ほなほな

関連記事

コメント

非公開コメント

美活道®西原伽耶

30代になった途端に大人ニキビに悩まされスキンケアマニアになりました。

何としても肌改善するために、成分と効果メカニズとかも勉強しちゃって実践しまくり結果を出しました!!

全て記録しているのでお役に立てば幸いです。

資格マニアでもありますので、
化粧品成分検定1級・美容薬学検定1級・化粧品検定1級・アロマテラピー検定1級/
スキンケアマイスター等々取得。勉強大好き(笑)

メインは『美肌』ですが、日々のネットサーフィン&実践の結果を幅広いジャンルでお届けしたいと思います。

もう今年39歳…独身時代に始めたブログが…
今や2児の子育て真っ最中!
目指せ美魔女!!えいえいお~!!