fc2ブログ

私の原点②どうやって大人ニキビ祭りを治したのか

美活道の日常(婚活→子育てまで)
03 /22 2021


続編書くのが遅い件‥。

自己紹介、渾身の思いで書きましたが、

この元カレが特定できそうすぎるからインスタはアーカイブへ。
(元カレディスりすぎててあかんと指摘受けましたw)

まー、見られることはないでしょうけど。

とりあえずブログにだけは残しておきますが、
それも時間の問題で消すかもしれない(個人的には消したくない傑作だが…)

のでまだ読んでいない人は是非読んでおいてください。

アラサーの時のリアルな感情再現しましたので。

『【自己紹介】私の原点①何故肌が荒れたのか』

もう今年37歳だぜワシ。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

ということで、顔中ニキビだらけで引きこもっても治らず。

皮膚科で抗生剤飲んでも完治せず。
(抗生剤は飲み続けると効かなくなると知らずに皮膚科梯子してトータル3か月以上飲んでました。)

どうしようと悩んでいた時に、友人に

『美容皮膚科でピル貰えば治るよ』

と言われて、それまですっごいハードル高かったけど、

背に腹は代えられずで美容皮膚科に即受診。

言われるままにピルを貰って、飲んだら1か月でニキビが結構治ってきて…
嬉しくって涙でそうに…

(しかしもちろん大量のニキビ痕という副産物が発生)

そのまま飲み続けながら、勧められたトレチノインクリームと
ビタミンC誘導体化粧水を使用していたが、

いかんせん高かった


しがないOLには、月3万円の美容代が痛かった。

トレチノインクリームは5gとかで
2500円とかそんなんで、むっちゃ小さい親指くらいの入れ物に入ってる少量のクリームに2500円て何?

て思ってた。

しかも、最初トレチノイン0.025%で濃度不足で何も起こらず、

完全な死に金に2500円…辛すぎた。

ビタミンC誘導体化粧水も、30mlで5000円(か、8000円やったかも)…2週間も持たない。

でもケチって使ったら治らないかもしれない。

市販のビタミンC誘導体化粧水と比べて
何がどう違うのかわからないので

使うのをやめる決断が出来ずお金の心配ばっかりしてました。

あと、

本当にこのクリームと化粧水でどうやってニキビ痕まで治るんやろうか…

という疑問。

ピルも1か月5000円。

費用対効果が想像もつかず…

この言われるままにホイホイ課金されるのが嫌で。

ピルに関しては、なぜそのピル(当時ダイアン)が自分のニキビにきくのか

化粧水は、この30ml5000円か(8000円かどっちか忘れた)て一体何入ってるの?

普通のビタミンC化粧水ドラッグストアにあるのと何が違うの?

それって本当にその値段適正で私に必要なものなの?

商売だから汚い肌の私の足元みて言ってるのでは…(もうほぼ人間不信w)

てなって、

鬼のように調べだして、とにかくまずネットでの知識だけだったのですが、

ピルについてやたら詳しくなり、
その勢いで個人輸入という格安でGET(自己責任)の方法を発見。
(ここからトレチハイドロの虜にもなった時期があるw)

化粧品は有効成分と有効濃度、成分表にも着目するようになり
美容皮膚科でもバンバン質問して納得してから買うようにしてました。
(例えば、その商品に入ってるアルブチンってαアルブチンですか?βですか?とかウザい質問してたw)

で、調べすぎて、

『それ作ったらいいやん!』てなって、元々5000円か8000円で購入してた化粧品を
有効成分だけ買って1500円で作って美容皮膚科で買うのやめたり節約しながらも効果でるよう工夫してました。

で、

結局人間不信の挙句、

自分で調べて良さそうなことやる方が根拠明確で納得できるわ!

という素人考えからではありますが一念発起して色々試して(ここ雑に説明w)

自分だけで飽き足らず、家族や友人知人やブログ読者様も総出でスキンケアのアドバイスや
商品を試して貰って効果検証につきあって頂き‥

なんとか自分なりの美容法や美容論らしきものを確立しかけているわけです。
(永遠に完成しない物でしょうけど。一生アップデートすべき知識だから。)

つまり、この題名の『私の原点②どうやって大人ニキビ祭りを治したのか』については、
こんな感じです。

お金と知識が無かったので、自分が納得できる方法で肌を良くするために
あらゆる方法で知識を付けて根拠もってスキンケアアイテムや方法を選び考えて実践していった。

ですな、まとめると。

まとめると抽象化してしまい逆に分かりづらいな。

まーそんなとこです。

美容皮膚科不信になって自分で考えたってことです。(雑)

今思えば別に美容皮膚科の人は悪いことは言ってないんですけどね!

ただ、

私は

『なぜ』

の部分の説明をきちんとして欲しいタイプで。
しかも詳しく。

やっかいな奴ですが、厄介な奴でよかったよ自分がw

今こうしてブログ通じて色々な方と交流できるようになったのもこの厄介な性格のおかげですし。

石鹸も商品化されたのもブログのおかげだしそもそも肌荒れたおかげやし。

だらだら書いたけどこんな感じです。

最近ブログ読み始めた人に読んでいただけるといーなー。

次は『美活道石鹸ができるまで』です。

ほなほな最後まで読んでくれて、ありがとうございます💖🙌

✅小鼻のポツポツ黒ずみが気になって、いまだに押し出してる。

✅化粧水が入らず、弾かれてる感半端ない。

✅思春期でもないのに、
吹き出物が良くできる→ニキビ痕が出来る負の連鎖。

✅くすみやすい、もはや常にくすんでる。

✅年中乾燥しやすい。特に洗顔後やばい。

✅肌が硬い、ゴワついてる。

✅石鹸洗顔抵抗あるわ

な方に出会って欲しい『美活道石鹸』🧼✨


🍎美活道石鹸はこちらから購入できます↓
クリックしたらショップに飛びます。
『美活道石鹸 購入サイト』

🍏Instagram
bikatsudo0621 美活道


🍎ravissaやgueが気になる!方はコチラへお願いします。
bikatsudo0621@gmail.com
※ブログで紹介している、gueやravissa、フェールプラスなどサロン専売品をご購入希望の方で、
近くに取り扱いサロンが見つからない、試してみたい!という方。
(相談料などは頂きません、営利目的ではないのでご安心ください笑笑)

💁‍♀️トレチハイドロ相談はコチラへお願いします。季節的に休止(冬季限定)
→ →bikatsudo0621@gmail.com


🍏culbhouse
bikatsudo

関連記事

コメント

非公開コメント

かや先生/美活道®西原伽耶

30代になった途端に大人ニキビに悩まされスキンケアマニアになりました。

何としても肌改善するために、成分と効果メカニズとかも勉強しちゃって実践しまくり結果を出しました!!

全て記録しているのでお役に立てば幸いです。

資格マニアでもありますので、
化粧品成分検定1級・美容薬学検定1級・化粧品検定1級・アロマテラピー検定1級/
スキンケアマイスター等々取得。勉強大好き(笑)

メインは『美肌』ですが、日々のネットサーフィン&実践の結果を幅広いジャンルでお届けしたいと思います。

もう今年39歳…独身時代に始めたブログが…
今や2児の子育て真っ最中!
目指せ美魔女!!えいえいお~!!