ブースターはスキンケアにマストなのか…?


ブースターって、化粧品を更にもう一個売るための戦略と思ってました。

なので、

『ブースターつけないと化粧水浸透しないのでつけた方がいい』

というのは、嘘というか営業トークで、

『だまされないぞ!!』

と思って挑んでいました笑。


1個前のブログで、(参考:『ブースターの定義は「化粧水の浸透を良くするもの」ではなかった!』

ブースターにも大きく2種類

①化粧水の浸透を良くするもの

②化粧水の効果を上げるもの

があると書きましたが、

今回は、①のそもそも浸透しないと効果もクソもないので浸透させましょう!

の話。

結局、

『乾いた肌が化粧水をゴクゴク吸ってくれる』


というようなことはなく…

『乾きすぎていると中々吸わない』という事実‥

カピカピのスポンジは、中々水分を吸わず。
乾いた植木の土はまず水を弾く。

角質層がある程度湿っているような状態でないと、
化粧水が肌の上に乗るだけになるので浸透しない。

表面はビチャビチャだけど、中が潤っていない。

先ほどの例のように、土カピカピの鉢植えに水をやっても
水が鉢植えにたまってからゆーーーーーーーーーっくり浸透していく感じになるので、

スキンケアの場合、そのゆーーーーーーーーーっくりを待っている間に表面から化粧水蒸発
していってしまう。

これはもったいない。

インナードライの原因です。

じゃー、風呂上りに顔をしっかり吹かずに濡れてる状態でスキンケアすればいいんじゃん?

という風に邪な考えを持ってしまうのですが、

それって角質層内が潤っている状態と断言できないので

やっぱり角質層を化粧水が呼び込める程度に湿らせておく必要はあると思います。

手の甲で試すと、良いブースターの場合結構顕著で、

ブースターした手の甲としてない手の甲だと、

化粧水が水滴のまま丸く転がるのか、水滴がつぶれてびちゃっとなって浸透していってるのが分かる。

Ravissaのディープブースターローションだと結構顕著。
これ見てしまうと、ブースターローション無しに化粧水塗るのがもったいなくなってしまう程です。
最近それに気づいたので、日中使いにはケチろうとしていましたがブースターとしてはケチれなくなってしまいました

第一子の時から、産後はこれに救われている。

最近はとりあえずgueプレミアムオイルだけささっと塗るという風呂上がり応急処置もしますが、

お風呂上がりにすぐ化粧水塗れないママはもうこのブースターは神です。
(後のスキンケアするまで時間空いてしまうならオイルインか、浸透性高く細かい粒子のスプレーミストが良いです。)

※私的にアベンヌ、ラロッシュポゼは単体使いで次のアイテムまで間あくのは🙅‍♀️

ただ、ブースターについて熱く語る会ではありますが、

洗顔で、いわば呼び水作用のあるようなものを使用しているひとは、

洗顔後に化粧水が末に入りやすい状態に持っていけてるのでブースター無いと死活問題というわけではないとは思います。

(ちなみに『美活道石鹸』はこの類です。よろしくどうぞ笑)

今スキンケアに結構お金かけてるのに、

☑いまいち言われている効果実感がない人
☑化粧水塗った後に指が肌でつるつる滑る人(密着感感じれない人)
☑乳液→クリームと塗っていく毎に肌の上で混ざってる感しかない人


は、ブースターに目を向けてほしい。

その場合のポイントは、

『角質層を湿らせることが出来るか』


にまず目を向けて(初級編)

粒子の細かいスプレータイプのものから手を付けてみるのがいいと思います。

まず手ごろな安いもので試して、実感して欲しい。

URUON - うるおい炭酸ミスト(180g) ミスト化粧水 ブースター

新品価格
¥1,980から
(2021/3/12 06:08時点)




これ、表面張力低い水素水仕様だから浸透良し。
ただ、成分はほんと水と保湿剤だけなのでシンプル。保湿以外の細胞不活作用とかもろもろアクティブな効果は期待してはいけませんが、とにかく角質層を湿らしてスキンケアの準備するには🙆‍♀️

確実にブースターの良さ気づきたかったらRavissaまずオススメします。

参考過去記事『救世主ブースターで保湿』

ほなほな最後まで読んでくれて、ありがとうございます💖🙌

✅小鼻のポツポツ黒ずみが気になって、いまだに押し出してる。

✅化粧水が入らず、弾かれてる感半端ない。

✅思春期でもないのに、
吹き出物が良くできる→ニキビ痕が出来る負の連鎖。

✅くすみやすい、もはや常にくすんでる。

✅年中乾燥しやすい。特に洗顔後やばい。

✅肌が硬い、ゴワついてる。

✅石鹸洗顔抵抗あるわ

な方に出会って欲しい『美活道石鹸』🧼✨


🍎美活道石鹸はこちらから購入できます↓
クリックしたらショップに飛びます。
『美活道石鹸 購入サイト』

🍏Instagram
bikatsudo0621 美活道


🍏culbhouse
bikatsudo

🍎ravissaやgueが気になる!方はコチラへお願いします。
bikatsudo0621@gmail.com
※ブログで紹介している、gueやravissa、フェールプラスなどサロン専売品をご購入希望の方で、
近くに取り扱いサロンが見つからない、試してみたい!という方のご相談乗りますのでご連絡ください。
(相談料などは頂きません、紹介サロンからのマージンなども営利目的で頂いてはいませんのでご安心ください笑笑)

💁‍♀️トレチハイドロ相談はコチラへお願いします。季節的に休止(冬季限定)
→ →bikatsudo0621@gmail.com




関連記事
ページトップ