保湿しても乾燥する人へ 化粧水の組合せ方


本当最紫外線強くって一気に日焼け加速…。

とにかくベビーカーのためにさらされる手の甲がやばい😱

さて、おはようございます。

私的に…

肌のバリア機能UPすれば、日焼けのダメージもしにくいし、
吹き出物関連の菌にも強くなるので、それを目的に保湿するのがよいと思います。

「保湿を制するものが美肌を制する」です。

と、前回は「ターンオーバーを制するものが美肌を制する」と言ってましたけども。はい((笑))
※正常な28日周期ターンオーバーだと、結果的に保湿も内部から制する事ができるので間違っちゃいない。

が、化粧水何使ってもそれが直ぐ出来るという訳ではない。

結論から言うと、

細胞間脂質と同じ構造の成分=ラメラ構造

が配合ざれている化粧水を使うのが良い。

です。

保湿においては、普通の化粧水で外から水分そのものを与えることも大切ですが、それだけでは乾燥が確実に改善するとは言えない…

保湿してもしても乾燥治らない!

て人に、

簡単に実行できる
『バリア機能を高める保湿』アイテム

それは、

『疑似セラミド配合化粧水』

です。

調べると結構出てきます。
(もはや、えーそんな単純な?と思った人もいるだろうと推測されます)

正直、ラメラ構造の一部がセラミドなんですが、一般的にラメラ構造を模した構造を擬似セラミドとゆー成分として配合してるものが多いです。


代表的なのはキュレル。
 

ただ、キュレル使えば万事オッケーだよ!て訳じゃないので更に読み進めて下さい。

ちなみに、本当の人型セラミド配合化粧品は高いです。

セラミドとゆー成分が高いから。

成分表に『◯◯セラミド』と書かれているものは本物のセラミド配合です。

キュレルに代表される擬似セラミドは、成分表だと『セラミド』とゆーワードではないのでご注意を👍

「ヘキサデシロキシPGヒドロキシエチルヘキサデカナミド」

とか書かれてます。

で、私が提案したいのは、

単に擬似セラミド配合の化粧水だけ単体でつかうとゆーより、それをブースター的に使ってまず肌の角質層を水分を保持しやすいラメラ構造状態を作り出してあげて欲しいとゆーことです。

具体例まで簡単に付け加えると、
ドラッグストアでチョイスする場合の例は、

キュレル+メラノCC

など、

疑似セラミド配合化粧水+効果実感したい(この場合美白目的でビタミンC的な)
※一例なのでこのチョイスで本当に美白できるという検証はしてません。


のダブルチョイスすると

成分を留めて効果を出すことがしやすいと考えます。

化粧水つけても皮膚で浮いてたら意味ないので、
化粧水が中々入らないと思ってる人はこーゆーアプローチも有りです。

理由を皮膚構造と共に説明すると↓↓

私たちが保湿して水分で満たそうとしてる部分は、実は角質層の細胞間脂質の部分。

⇓⇓角質層の角質以外の部分的なイメージ。
無題

ここに何があるかというと、ラメラ構造を持った結合水(細胞間脂質)があるのです。

保湿においては、普通の化粧水で外から水分そのものを与えることも大切ですが、

これは普通肌の人にはそのままで有効。

(この場合、普通肌=角質層が水分で満たされているので美肌のはずの人。
「私は普通肌で…」と言いながらシミや皺が気になるという悩み満載の人はもはや普通肌ではない疑惑)

しかし、

普通肌ではない乾燥肌の人の場合は、
普通の化粧水で保湿しているだけでは
本当の保湿できてません。

肌内部にしっかりと蒸発しない水分(結合水)を抱え込めるように保湿すること
が大切なのです。

え?結合水って何?

ですよねw

そらそーだ。

先程『ラメラ構造を持った結合水』という言い方をしましたが、

結合水つまり「ラメラ構造」の状態にある水分です。

ラメラ構造って聞いたことある人は多いかなと思いますが、

角質層の細胞間脂質の構造のことです。

つまり、すでに起こった乾燥への対応のために
補うべき水分の構造ということ。

ラメラ構造は水分と油分が交互に層になってる状態。

無題

ただ、細胞間脂質の構造に似せたものを「疑似セラミド」と呼んでいるので、
この、ラメラ構造のように、水分|油分|水分 と交互になっている状態のを作り出しているものがあります。

「高機能」疑似セラミドです。(疑似細胞間脂質て呼ばないのはなぜなのだろうか。)

※成分の一例です。(リンクなので成分の説明の外部サイトに飛びます♡)
『プセウドジマツクバエンシス発酵物』があります。

結局疑似セラミド配合化粧水選べばいいんかーい!と思うと思いますが、

注意してほしいのは、細胞間脂質=セラミドではないです。

メイン成分はセラミドですが、構造の一部です。

なので結果的にはこの疑似セラミド配合品で保湿していればいいというわけでは全くなく、
肌の「セラミド生成」自体を促していく必要がある🙆‍♀️

あくまで疑似セラミドは対処療法。

なので、キュレルを一生使っていても、自分のセラミド自体が生成されるようになるわけではないので
一生使い続けなければいけない。

セラミド生成にも寄与してくれる成分配合のものも、
プラス取り入れていかなければならないわけですね。

今回のリンクつけた疑似セラミドはRavissaの配合されてるやつを一例にしました。
ついでにRavissaにはセラミド生成促進する作用のある成分が配合されているアイテムもある。

結果調べて、「またRavissaかよ」と自分でもなっている…

本当に大事な、セラミド生成促進成分についてはまた今度~!

何故か途中から太文字が止まらない。
ブログをWordPressとかにしたら発狂するんだろうな私…😇

あと、書きたいこと中々まとまらない最近。追い込まれながらブログ書いてるせいで😂
息子達がぐっすり朝まで寝てくれる日がくるまでまだ5ヶ月くらいかかるかなー。断乳せねばだし。

ほなほな最後まで読んでくれて、ありがとうございます💖🙌

🍎美活道石鹸はこちらから購入できます↓
クリックしたらショップに飛びます。
『美活道石鹸 購入サイト』


✅小鼻のポツポツ黒ずみが気になって、いまだに押し出してる。

✅化粧水が入らず、弾かれてる感半端ない。

✅思春期でもないのに、
吹き出物が良くできる→ニキビ痕が出来る負の連鎖。

✅くすみやすい、もはや常にくすんでる。

✅年中乾燥しやすい。特に洗顔後やばい。

✅肌が硬い、ゴワついてる。

✅石鹸洗顔抵抗あるわ

な方に出会って欲しい『美活道石鹸』🧼✨

🍏Instagram
bikatsudo0621 美活道


🍎ravissaやgueが気になる!方はコチラへお願いします。
bikatsudo0621@gmail.com
※ブログで紹介している、gueやravissa、フェールプラスなどサロン専売品をご購入希望の方で、
近くに取り扱いサロンが見つからない方ご連絡ください。
(相談料などは頂きません、営利目的ではないでご安心ください笑笑)



🎁 無料カウンセリング実施中です🤗
\スキンケアで効果を実感するための肌分析/
肌目標の設定とスキンケアでの改善優先順位を明確にする30分。
スキンケアの転機を迎えたい❗️方は
bikatsudo0621@gmail.comまで📩
※商品の売り込みなどは一切しません🙆‍♀️💕


💁‍♀️トレチハイドロ相談はコチラへお願いします。季節的に休止(冬季限定)
→ →bikatsudo0621@gmail.com







【画像】(さっぽー美肌塾より画像拝借)

関連記事