fc2ブログ

クエン酸の美肌効果

ピーリング クエン酸
07 /27 2015

さて、気になっていたタカミスキンピールによって検証しようとしています。

【クエン酸の美肌効果】ですが、それつまり

【ピーリング=ターンオーバー正常化】
でございます。

クエン酸がどのように肌に働くかといいますと…

肌の一番上にある角質層は何層にも角質細胞がピッタリ接着しています。
(およそ14~20層と言われていますが個人差もあるようです)

この接着力をゆるめるのに役立つのが酸性の物質です。

クエン酸は酸性

サリチル酸は美容外科でよく聞くピーリング剤ですが、
石鹸等ドラッグストアでよくみかけるピーリング化粧品に利用されているのが
AHA(アルファヒドロキシ酸)の一種でフルーツ酸とも呼ばれているものでクエン酸もその一種です。
レモンなどの柑橘類、お酢などもクエン酸が含まれています。

皮膚に酸性物質が接着すると細胞間の接着力が弱まり
最も上の角質細胞が皮膚からはがれ落ちるわけです。

ターンオーバーさせるということは、角質細胞が皮膚に接着している働きを弱めなければいけないということなので
このクエン酸の酸性の作用が活かされるということでございます。

古い角質がはがれずに残っていると、新しい肌細胞を作るように指令がいかず、
肌の新陳代謝は衰えるばかりです。

「ターンオーバーを制すものは美肌を制す」
ためには角質層には剥がれて頂かないといけないのです。

さ~クエン酸ピーリングはどうなるでしょうか。

とりあえず私と妹で試します。

ほなほな
関連記事

コメント

非公開コメント

かや先生/美活道®西原伽耶

30代になった途端に大人ニキビに悩まされスキンケアマニアになりました。

何としても肌改善するために、成分と効果メカニズとかも勉強しちゃって実践しまくり結果を出しました!!

全て記録しているのでお役に立てば幸いです。

資格マニアでもありますので、
化粧品成分検定1級・美容薬学検定1級・化粧品検定1級・アロマテラピー検定1級/
スキンケアマイスター等々取得。勉強大好き(笑)

メインは『美肌』ですが、日々のネットサーフィン&実践の結果を幅広いジャンルでお届けしたいと思います。

もう今年39歳…独身時代に始めたブログが…
今や2児の子育て真っ最中!
目指せ美魔女!!えいえいお~!!