fc2ブログ

ピルのニキビへの効果~ダイアン編~

大人ニキビ
11 /21 2014

前回は、私がニキビ治療に使用中のピル、ダイアン(Diane-35)服用について書きました。

今や、ニキビ治療にピルは結構有名な手法ですが、

『何故…ニキビにピル?』

と思った方も多いはず!

私も最初なんでピルなのか全く分からず美容皮膚科の先生にガンガン質問しました笑。

簡単に言うと

ニキビの原因は、皮脂の過剰分泌が主。

皮脂が過剰分泌される時というのは

ストレスがかかった時



生理前

大きく分けてこの二つと考える。

そう考えた時、そのシチュエーションで皮脂の過剰分泌に加担しているホルモンがあるので、それをピルで強制遮断~!

まず、ストレスがかかった時には男性ホルモンが分泌されるそう。

男性の皮脂量って女性の2倍です。

そんなに沢山の皮脂がでると、普段その皮脂量に慣れていない女性の肌には皮脂が詰まってニキビができやすくなるとのこと。

次に生理前。

生理前症候群=PMSとも言われるこの時期、身体が怠かったり情緒不安定になったり吹き出物祭りがお顔で開催されたりひどい人はかなり顕著に症状がでますよね~

この時に出ているのが、排卵を促す黄体ホルモン(プロゲステロン)です。

ダイアン(Diane-35)は、この男性ホルモンと黄体ホルモンを出ない状態を作るピルです。

ただ、黄体ホルモン遮断しますが、生理は来ます。

いわば無排卵月経的なやつです。

こうすることで、極端に言えば生理後の肌が絶好調の時に分泌されるエストロゲンという女性ホルモンしか出ない状態にします。

論理的に考えて、そら肌が綺麗になるわなってことです。

私は3ヶ月飲んで、ニキビがないお肌になりました。

しかし、ゆーてもまだ肌が安定してる感はないので(ピルのダウンタイムに2~3個出たりする)今4シート目続行中です。

ダイアン(Diane-35)は非常に強力なので、これをマーベロン21(Marvelon21)というピルに変えて、長期的に肌を安定化させていかねばならないみたいです。

が、マーベロン21(Marvelon21)てなんや?てなると思うのでまた次回❤

ほなほな
関連記事

コメント

非公開コメント

Re: 大人ニキビ

ゆうきさんへ

こんにちは!
ダイアンからはじめるんですね☻

注意事項は、スキンケアでビタミンC誘導体をつかうこととターンオーバーをきちんと促進させることですね。
それが治りの速さに繋がるし、ニキビ跡が残らない対策になります。



まだハタチだから薬が効いたら綺麗になりやすそう!若さがうらやましいです♥︎
スキンケアのアイテムなどは是非ブログ参考にしてくださいませませ♥︎

ダイアン焦らず4ヶ月から半年飲んで、ニキビなくなったらマーベロンあたりに変えて1年くらい継続すると肌が皮脂分泌量を覚えてくれますのでニキビがでにくいお肌になるらしいので頑張りましょうʕʘ̅͜ʘ̅ʔ

返信ありがとうございます(^○^)

ちなみに
リプロスキンを使っているのですが
それでも大丈夫でしょうか?

頑張って飲んでいきます!!

Re: タイトルなし

ピルは焦り過ぎず結果を待つのも必要なので、
焦ってスキンケア替えすぎたりしないようにね^^
リプロスキンは、最悪ではないですが私はオススメするならいつも紹介させて頂いているAPPS2%化粧水かな。
リプロスキンの成分は
リプロスキンに含まれる8種類の美容成分
保湿成分:ホメオシールド、低分子コラーゲン、低分子ヒアルロン酸
美容成分:ダーマホワイト
美肌成分:酵母エキス、イソフラボン、アロエエキス、ゼニアオイエキス
※リプロスキンは無添加です。
このようにビタミン系がないので私としては保湿化粧水という感じがします。
ネオカナリーのAPPS2%美容液か、ドクターCラボのVC化粧水の方がオススメかな??
色素沈着を防ぐという意味で私はビタミンオススメします^^

ご参考に♪

ほなほな

かや先生/美活道®西原伽耶

30代になった途端に大人ニキビに悩まされスキンケアマニアになりました。

何としても肌改善するために、成分と効果メカニズとかも勉強しちゃって実践しまくり結果を出しました!!

全て記録しているのでお役に立てば幸いです。

資格マニアでもありますので、
化粧品成分検定1級・美容薬学検定1級・化粧品検定1級・アロマテラピー検定1級/
スキンケアマイスター等々取得。勉強大好き(笑)

メインは『美肌』ですが、日々のネットサーフィン&実践の結果を幅広いジャンルでお届けしたいと思います。

もう今年39歳…独身時代に始めたブログが…
今や2児の子育て真っ最中!
目指せ美魔女!!えいえいお~!!