fc2ブログ

クレンジング時に気になるヴィークル効果…汚れ浸透??!

『整肌』スキンケア
02 /13 2016
さて、こちらは質問を頂きました。


スクワラン含め、キャリアオイルは皮膚から血管まで届くほどの浸透力があります(人゚∀゚*)


化粧水の前にオイルでスキンケアすると、ヴィークル効果と言って水分も包み込んで肌細胞に水を運んでくれます。


これぞ保湿!!補水!!


て、ゆーことで、私が推奨している『整肌スキンケア』においても非常に大事なのですが…


【そんな浸透力のあるスクワランでクレンジングしろとか勧めるけど、それって化粧汚れ浸透させることにならないの?おい!】


て思いますよね?

ますよね~

私も最初思いましたよね~

早めにささっと洗わなきゃ汚れ吸収されちゃう!汗汗💦

とか思ってましたよね~(*ꆤ.̫ꆤ*)



'`,、('∀`) '`,、あるあるだよね~'`,、('∀`) '`,、


てことで、


『安心してください、汚れ吸収しませんよ』

てなわけです。

安村です。

えへへ。

何故なら、


化粧品に使われている油分の粒子は、皮膚に浸透しないように非常に大きい設計になっているからです。



スクワランやキャリアオイルの役目は、お肌に密着したこの粒子のデカイ油を浮かせることなんですね~

なるほどね~

ってことで、そうやって浮かせた油汚れを、大人気過ぎて10分で売り切れごめんの美活道石鹸を初めとする、オイルベースの石鹸や純石鹸でつるんと流すんですね~

合成界面活性剤や防腐剤や泡だて薬とかアルコールとかなんにもこの過程には存在しません。

故に、メイクを綺麗に落としても、つるつるでしっとりのお肌となるわけです。

肌表面の角質層を傷つけず、むしろ水分油分で保護しながら汚れだけを落とせるのです。

ヒバオイルクレンジング!

ヒバ石鹸洗顔!

(*ꆤ.̫ꆤ*)

ほなほな


関連記事

コメント

非公開コメント

美活道®西原伽耶

30代になった途端に大人ニキビに悩まされスキンケアマニアになりました。

何としても肌改善するために、成分と効果メカニズとかも勉強しちゃって実践しまくり結果を出しました!!

全て記録しているのでお役に立てば幸いです。

資格マニアでもありますので、
化粧品成分検定1級・美容薬学検定1級・化粧品検定1級・アロマテラピー検定1級/
スキンケアマイスター等々取得。勉強大好き(笑)

メインは『美肌』ですが、日々のネットサーフィン&実践の結果を幅広いジャンルでお届けしたいと思います。

もう今年39歳…独身時代に始めたブログが…
今や2児の子育て真っ最中!
目指せ美魔女!!えいえいお~!!